« 6月27日のデイリーゲームニュース(個人ブログ) | トップページ | Amazon新着(円卓の生徒/DJMAX TECHNIKA TUNE) »

2012年6月27日 (水)

噂:完全新品専用?「ドラゴンクエスト10」はレジコード必須

dq
2012年8月2日の発売が予定されている「ドラゴンクエスト10」について気になる情報が流れていますのでご紹介。確定情報ではありませんので、噂扱いにさせて頂きます。
ゲームショップ1983ブログ本店

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
 に関して、続々と情報公開がされ、いよいよ発売日が近づいてきた感があります。

 ここにきて重要な情報が舞い込んできました。

 ドラゴンクエスト10には パッケージ内にレジストレーションコードがあり、これがないと遊べないために
中古で買ったドラクエ10では 遊べないようです。
 最強の中古対策きましたね。

オンライン専用ゲームにレジストレーションコードは珍しくありませんし、どちらにしてもゲームディスクが必要なDQXの場合は売ってしまうと遊ぶことは出来ませんが、DQXにおいては若干意味合いが異なります。

なぜなら

「キッズタイムだけ」プレイヤーでも新品購入が必須になる

からです。

もし、レジコードの追加購入が出来ないのであれば友達同士での貸し借りも不可という事になります。

勿論スクウェア・エニックスの中核ブランドとして相応の利益が追求される「ドラゴンクエスト」という事を考えると、中古対策の措置を施すことは不思議ではありません。むしろ当然の対応でしょう。「販売本数」だけで評価されがちな昨今のゲーム業界において、少しでも「本数」を稼ぐための措置も然り。

しかし、このあたりの「マイナス」と受け取られがちな情報がメーカーから事前に発信されることは少なく、商品が発売されてからユーザサイドより判明することが殆どです。PS3/Xbox360あたりのタイトルならばユーザ層を考えてもある程度は許容される部分がありますが、「幅広い年齢層に愛される」ゲームを標榜している「ドラゴンクエスト」最新作として世に送り出すならば、そのあたりの要素も事前に明らかにして欲しいと考えるのは当然でしょう。親御さん怒ってきますよ。

先般のヴァナ☆フェスでも「FF11がFFシリーズ最大の利益をもたらした」と和田社長が発言したことからも判るとおり、オンラインタイトルを軌道に乗せれば計り知れない利益を得る事が出来ます。しかし、「ドラクエ」において「ガメツイ」と思われる施策には相応のハレーションを覚悟する必要がありそうです。

親御さん怒ってきますよ。

B008EQEKLM円卓の生徒 The Eternal Legend (2012年10月発売予定) 特典 オリジナルミニサウンドトラックCD付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2099-01-01

by G-Tools
B008EQEK1WDJMAX TECHNIKA TUNE (限定版:ビジュアルブック&サウンドトラックCD 2枚組み&オリジナルストラップ同梱)
サイバーフロント 2012-09-27

by G-Tools
B008EQEJFYDJMAX TECHNIKA TUNE(通常版)
サイバーフロント 2012-09-27

by G-Tools





|

« 6月27日のデイリーゲームニュース(個人ブログ) | トップページ | Amazon新着(円卓の生徒/DJMAX TECHNIKA TUNE) »

WiiU」カテゴリの記事