« 宇宙キター的な「ロボティクス・ノーツ」OPムービーが公開。 | トップページ | 原作リメイク効果も・・・PSP「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚」今夏発売 »

2012年5月 3日 (木)

週販:イオンちゃんが頑張った週・・・(2012年4月23日~4月29日)

週販
2012年4月23日~4月29日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介
sale

トップは順当?に「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」が獲得しましたが、やはり今週はPS Vita「シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜」に注目したい。
 
作品の性質上、DL版の販売比率が高そうだという事、PS Vitaの普及台数がまだまだである事を考えると、人目を引くタイトルで話題を呼んだPSP「コンセプション 俺の子供を産んでくれ!」を初週で上回ったことは健闘したと言えるでしょう。DL版合わせると5万ぐらいは行っているのかね。

しかし、「シェルノサージュ」は発売されてから1週間が経過しますが、未だにオンラインやソフトウェアが安定していません。コーエーテクモのバックアップを考えると、オンラインサポート自体に不安はありませんが、ソフトウェアを早期に安定させないことには今後の有料DLC展開に大きな影響を与えるでしょう。

ユーザを増やすフェーズは発売前に終了していますし、発売された後は「ユーザを維持するフェーズ」へとシフトしなければいけません。今の状況が続くようならば「癒されない」と感じて離れるプレイヤーは少なくないはずです。あいにくの連休中ですが、ここが正念場だという意気込みでFIXしていただきたい。

また、秋~冬あたりにはDLC同梱の廉価キャンペーン等で新規ユーザを獲得する施策にも期待したいところです。ガストの新しい挑戦を今後も見守っていきます。

ddd39148
当ブログのマスコットキャラ「ガストちゃん」

PSP「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」に関しては、当タイトルを購入した2.4万人は絶対にPS3版を購入しないのだろうなぁと考えてしまいます。「満を持して」「極限まで遅らせた」PS3版が何本売れるのか・・・1万本売れたら上出来でしょうねぇ。



そして、何だかんだで堅調なスタートを切った「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」に対し、3DS「真・三國無双 VS(バーサス)」は1.5万本と低調でした。「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」の1.3万本と初週で争うようなタイトルでは無いはずです。

4Gamer.net ― 「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」が合計26万8000本。「マリオパーティ9」「シェルノサージュ」なども登場の「週間販売ランキング+」



|

« 宇宙キター的な「ロボティクス・ノーツ」OPムービーが公開。 | トップページ | 原作リメイク効果も・・・PSP「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚」今夏発売 »

週販」カテゴリの記事