« 「キルゾーン3」の国内体験版も配信決定 | トップページ | 「FFXIVプロデューサーレター」が配信開始。85%が大幅な改編を望んでいるらしい »

2011年1月21日 (金)

雑記:PSP2のスクリーンはiPhone4の網膜ディスプレイより美しいとか

2011年1月27日の正式発表が噂されているPSP2のディスプレイについてつらつらと書いてみようかなと。

それにしても現時点のPSP2って面白い状況ですよね。存在すら正式に発表されていないのに、噂だけではなく様々なゲーム業界関係者からPSP2に関する情報が続々と流れているのです。当ブログでも新たな噂やコメントが流れるたびに取り上げていますが、どの情報も実にワクワクする内容ばかりで期待は膨らむばかりです。

最近の記事でもPSP2のスペックに対するデベロッパのコメントが興味深かったので紹介します。過去の情報を漏らしていただけかもですが・・・。

PSP2 Specs: Start of 2011 – Clear Picture : Product Reviews Net

その中でPSP2のスクリーンに対して『iPhone4の「Retina display(網膜ディスプレイ)」に近いが、更に美しい』とコメントされています。

ご存知のとおりiPhone4のHDスクリーンは従来と同じ3.5インチでありながら解像度は4倍の960×640を実現しています。人間の網膜が認識できる300ppiを超えた解像度が放つ映像の美しさは実際にiPhone4を手に取った方なら体験しているはずです。「携帯ゲーム機に高解像度は不要だよ」と思っている人はiPhone4を見た事が無い人でしょう。

ちなみに現行PSPの液晶サイズである4.3インチをiPhone4同等のppiに変換してみると1200×675程度の解像度になります。これは以前リークで流れていた「現行PSPよりも一回り大きなスクリーン」という情報と絡めると、4.5インチ前後のサイズで1280×720が問題なく実現できるだろうという事です。

今までに噂が出るたびに言及しましたが、PSP2が提示する最大の魅力は映像の美しさしか無いはずです。PSPも同じ魅力を追求したからこそハード末期の今でも売れ続けている訳で、任天堂が追求しない方向性をSCEがどこまで理解して突き進めていくのかがPSP2というハードに具現化されるはずです。そして、久夛良木氏が手がけていないハードがどこまで尖がってくるのかに期待しています。

真相は2011年1月27日に明らかにされるはずです。

関連記事
噂:1月27日にPSP2が発表されるとか
噂:PSP2はPS3に匹敵するほどパワフル
PSP2の本体コンセプト画像を並べてみたよ
PSP2の発表についてブルームバーグが報道。真相は1週間後!

|

« 「キルゾーン3」の国内体験版も配信決定 | トップページ | 「FFXIVプロデューサーレター」が配信開始。85%が大幅な改編を望んでいるらしい »