« Amazon新着情報 11/27 | トップページ | 「発売されるゲームが多すぎる」 »

2010年11月28日 (日)

GT5インストール完了。ちょっと焦ったことも

新型WiMAXモバイルルータとau「G'z One TYPE-X」を購入しました。いやー1日でこれだけ住所や名前を書いた日って何年ぶりでしょうね。私は日々の生活で文字を書く事が極端に少なく、記憶では4日連続で一文字も書かなかった事すらあるだけに1ヶ月分ぐらいは文字を書いたような気がします。しばらくは書かなくても良いな。

日本一ゲームをプレイしないゲームブロガーを自認している私ですが、今週からは久々にゲームファンらしい事をしますよ。今週発売の「GT5」&「トリニティジルオールゼロ」を平行でプレイ開始する事にしました。こういうときPS3が複数有ると便利ですな。

とりあえずはメインのゲーム専用PS3にGT5をインストールすることにしました。購入したばかりのモバイルルータや携帯のセッティングをしている間にGT5のインストールは知らない間に終了していました。最初から時間が掛かると判っていたら何の問題も無い話ですな。バックグラウンドインストールは別のPS3で試すことにしますか。

インストール終了後、スタッフロールで無事「丹明彦」氏の名前が確認出来て一安心しました。GTと言えばポリデジ代表の山内さんが常に表に出ていますが、初代GTの頃から挙動シミュレーションを支えてきた中核スタッフの存在は実に頼もしい。パソコン黎明期の頃からの敏腕プログラマーが今なお最前線で活躍している訳ですから心強いものです。

そしてOPは定番の「MOON OVER THE CASTLE」。私は安藤まさひろバージョンやT-SQUAREバージョン(曲名はKNIGHT'S SONG)が収録されているCDも所有していたりします。GT用に作った安藤氏の新曲も聴きたいところですが、今となっては日本だけの作品ではないGTシリーズですから難しいでしょうねぇ。


さて、GT5と言えば3D立体視対応です。当ブログでは3D立体視をゴリゴリっと推していく方針で進めていますのでGT5も勿論3Dでプレイしよう・・・と思ったのですが、オプションのデバイスから3DTVの設定メニューが開けずに少々焦りました。

当作品はSonyブラビアへの最適化をアピールしていたこともありますし、もしやパナ製品では3D表示されないのでは?と不安になりましたが、一旦GT5を終了させてXMBの「ディスプレイ設定」で3DTVと再認識させてからGT5を起動すると無事設定することが出来ました。良かった良かった。

本格的なプレイは明日以降になりますが、最初に購入するクルマでいきなり迷っています(笑)定番のインテグラTYPE-Rがなんと3400CR不足で購入できないとは・・・。GTOも38万不足しているし、まずはライセンスを頑張ろうかな。今後も気が向けばプレイレポートらしき記事も書いてみようかと。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム


B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-25

by G-Tools

|

« Amazon新着情報 11/27 | トップページ | 「発売されるゲームが多すぎる」 »

ゲーム」カテゴリの記事