« 「3Dテレビ」が動き出した | トップページ | 雑記:最近購入したものとか:2010/2/16 »

2010年2月15日 (月)

今週発売のソフト:2010/2/15

日曜日はまたもや謎の日帰り小旅行に出ていました。旅先には・・・そうですね例えるならばフリーザ様が数名いました。相手の戦闘力が53万なら私は多分10ぐらいだろうなぁと感じさせる遠征でしたね、幾つかの歯車が奇跡的に噛み合わないと辿り着けない領域でした。


さて、訳の判らない前置きはさておき、今週発売が予定されている新作PS3/PSPタイトルを紹介します。PS3ラインナップとしては2月最大の山場になりますね。

【PS3】
・HEAVY RAIN -心の軋むとき-
・バイオハザード5 オルタナティブ エディション
・ダンテズ・インフェルノ -神曲 地獄篇-
・真・三國無双 Online -神将乱舞-
・Eat Lead -マットハザードの逆襲-

・アンチャーテッド TWIN PACK

【PSP】
・クラシックダンジョン -扶翼の魔装陣-
・100万トンのバラバラ
・伝説の勇者の伝説 LEGENDARY SAGA
・銀星将棋 PORTABLE


まず個人的なイチオシは「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」です。フランスのデベロッパQuantic Dreamが制作したエモーショナルな作品が丁寧にローカライズされて全世界一斉発売されます。ストーリー性の高いゲームは日本でも人気がありますし、ハリウッド映画とは異なる雰囲気が映像からも伝わってきます。それに珍しく邦題のサブタイトルも作品世界から乖離すること無くハマっている事も大きい。むしろ非ゲーマー層に受ける要素を多々持ち合わせていますので、色々な人が体験できる機会があればなぁと思います。

自分自身もあとは実際にプレイするだけですが、PS3を新規購入した知人等から推奨ソフトを聞かれた際に自信を持って回答出来るゲームソフトの1本であろう予感から確信に変えるだけの簡単なお仕事です。「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の初週5.5万本から考えて、ヘビーレインの初週は3万~4万が妥当なラインでしょうか?勿論予想を上回っていただけるのは大歓迎です。

次は「ダンテズ・インフェルノ」。来月発売のGOW3に大いに期待している立場として色々と思う部分はありますが、実際にEAの事務所でプレイ映像を見ているとまずは「面白そう」だと、そして細かな部分を見ていると「やはり違うゲーム」だと感じました。ただ、演出のセンス等では本家?に遠く及ばないと感じましたが、このあたりは新規IPと(世界観が完成されている)人気フランチャイズを比較する事はフェアじゃありませんね。どちらも別々のゲームとして共存できればと思います。

でもまぁこの中で一番売れるのは「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」でしょうかね。値段も安し、最近PS3本体を購入した人にとっても悪いタイミングでは無いでしょう。そういう意味では新作ではないものの「アンチャーテッド TWIN PACK」もオススメです。

PSPの「100万トンのバラバラ」は相変わらず読めません。2009年10月に発売されたPSP「みんなのスッキリ」が初週1.6万と「みんなの」最新作である事を考えなくても寂しい数字でしたがはたしてどうやら。

私が今週購入するのは「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」で、「ダンテズ・インフェルノ」はソフトラッシュが終わってから、「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」はPS Arcがリリースされてから購入する予定です。


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools
B002R8KRAG バイオハザード5 オルタナティブ エディション
カプコン  2010-02-18


by G-Tools
B001XCW5JS ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付き
エレクトロニック・アーツ  2010-02-18


by G-Tools
B002ZG75PK 真・三國無双 Online ~神将乱舞~(オンライン専用)(通常版)
コーエー  2010-02-18


by G-Tools
B002NKMLGG Eat Lead(イートレッド) ~マットハザードの逆襲~
D3PUBLISHER  2010-02-18


by G-Tools
B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools

B002ZB7LIQ 100万トンのバラバラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools
B002YT9PR4 クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ 特典 クラシックダンジョン サウンドトラックCD 8bit エディション付き
日本一ソフトウェア  2010-02-18


by G-Tools
B002VUB3AS 伝説の勇者の伝説 LEGENDARY SAGA
角川書店  2010-02-18


by G-Tools
B002ZB7LI6 銀星将棋 PORTABLE
シルバースタージャパン  2010-02-18


by G-Tools

|

« 「3Dテレビ」が動き出した | トップページ | 雑記:最近購入したものとか:2010/2/16 »

ゲーム」カテゴリの記事