« 「Uncharted 2: Among Thieves」最新ゲームプレイ映像 5/17 | トップページ | Home「ゲームかなー」クラブからのお知らせ 5/18 »

2009年5月17日 (日)

「Heavy Rain」は他機種では困難との事です

フランスを拠点とするデベロッパQuantic DreamのDavid Cage氏が、現在開発中の「Heavy Rain」は他機種では動作させることが出来ないだろうとコメントしています。

「KILLZONE 2」の時にも開発側から同様の発言がありましたし、E3を直前に控えて盛り上げようとしたリップサービスという事は理解しています。しかし個人的にはどうにも品が無いようにも感じるのですよねぇ。全く同じ内容のゲームタイトルを双方のハード性能を引き出した状態で開発する事は今後も無いでしょうし、独占タイトル同士ならば尚更比較は難しい訳です。

一番判りやすいPS3ハードのメリットである「BDの大容量」も、ディスクの頻繁な入れ替えがゲームの醍醐味という神主張の前ではデメリットになるわけですしね。まぁ金で買い取った独占しかアピールしない陣営と比べると、まだゲームの品質をアピールしているだけマシだと考えておきましょう。

さて、発売前からSCEの自信が伺えた「KILLZONE 2」は実に「面白いゲーム」でしたし、ファーストタイトルの品質は相当に高いレベルにあります。「Heavy Rain」にも同様の期待をしてしまいますが、具体的なゲーム内容を含めて情報が少ない訳ですから「E3 2009」における大々的な情報公開が待ち望まれます。

残念ながら、絵柄を含めて日本では数が出ないタイトルだとは思いますが、日本語吹き替えは当然としてSCEJにはローカライズに力を入れていただきたいところ。多分、TGS2009の場で日本国内版が具体的に発表される事になるでしょうね。

関連記事
David Cage: Heavy Rain can't run on 360 | NowGamer

|

« 「Uncharted 2: Among Thieves」最新ゲームプレイ映像 5/17 | トップページ | Home「ゲームかなー」クラブからのお知らせ 5/18 »

ゲーム」カテゴリの記事