« 「キルゾーン2」プレイしました 5/6 | トップページ | 過酷な罰ゲームを自らに課してみる »

2009年5月 7日 (木)

噂:E3 2009関連のウワサ 5/7

2009年6月2日~4日の期間で開催されるElectronic Entertainment Expo(E3) の事前情報(噂)を取り上げます。タイムリーに取り上げた方がゲームサイト的には盛り上がるのですが、ウワサ情報は日を追う毎に二転三転する事が多々ありますので少し寝かせてから書く方が好きだったり。

E3公式
E3 Expo: June 2-4 2009


・PS3用モーションコントローラが発表?
過去に何度も噂になっているPS3用モーションコントローラがいよいよE3 2009にて発表されるのでは?との話です。まぁ昨年の「E3 2008」開催前にも同様の噂が出ていましたが、北米ではDUALSHOCK3が発売された直後と言うこともあって事前から「あり得ない」情報であることが明らかでした。

それから1年経過した今年はどうでしょうか?

今回はLEDセンサーバーとカメラ(PS Eyeなのかは不明)によって複雑な動きを読み取る事が可能との事ですが、従来のPSコントローラとの形状互換が無ければ「ニッチ向け」周辺機器に留まるでしょう。

ノーマルコントローラとしても利用可能な「分離コントローラ」だったら大歓迎なんですけどねぇ。耐久性を考えたら厳しいのかな、やっぱり。

The Cut Scene - Video Game Blog by Variety on Variety.com

・「Rockstar」がPS3独占タイトルを開発中
2007年7月(要するに2年前)にRockstar GamesがPS3専用タイトルを開発中とPlayStation.Blog上で発表しています。

その後、続報は全く無いようですがPS.BLOG上での発表から2年が経過していますし、更に2008年4月にGTA4が発売されてからも1年以上が経過している訳です。「そろそろ発表されるだろう」と予想しても不思議ではありません。

まぁGDC2009の「ラストレムナント」事件みたいな恥ずかしい出来事は大手海外デベロッパではあり得ないでしょうし、何らかのアナウンスが行われることを期待しています。

New Rockstar Games Franchise Exclusive to the PS3 - PlayStation.Blog

・グラスホッパーがPS3タイトルを開発中?
MGS4の音楽で有名な日比野則彦氏が代表の「株式会社ジェム・インパクト」公式サイトから派生した情報のようです。

公式サイト「制作実績」には下記のようなタイトルが記載されています(PS3関連タイトルのみ抽出)

・Grasshopper Manufacture "未発表タイトル" (PS3、全世界)
・Sega / Platinum Games "Bayonetta" (PS3、全世界)

グラスホッパー・マニファクチュアは須田剛一が代表のソフトハウスで、昨年もEAをパブリッシャとしたワールドワイドタイトル(タイトル未発表)が発表されて話題になっています。

さて、グラスホッパー制作のPS3専用タイトルが本当に開発されているのであれば興味津々ではありますが、「ベヨネッタ」がPS3タイトルと表記されていることが気になります。ご存じのとおり「ベヨネッタ」は他機種とのマルチタイトルになりますので表記が誤っている訳です。

更にグラスホッパーの規模から考えると、前述したEAパブリッシャのタイトルと平行して別途ソフトを開発しているとは考えにくいのが現状です。「ベヨネッタ」同様にマルチタイトルの表記誤りである可能性が高いでしょう。

ちなみに他機種情報につき当ブログでは取り上げていませんが、同じソースから派生している別の話題も誤記の可能性がありますね。

[ GEM Impact | 株式会社ジェム・インパクト ]
Rumour: No More Heroes developer moving to PlayStaiton 3 - Gamezine.co.uk


そいやコナミの「悪魔城ドラキュラ」最新作はどうなったんでしょうね・・・。そろそろティザートレイラーぐらいは見たいところですが、最初の発表がTGS2008だったから続報もTGS2009になるのかなぁ。

|

« 「キルゾーン2」プレイしました 5/6 | トップページ | 過酷な罰ゲームを自らに課してみる »

ゲーム」カテゴリの記事