« 「白騎士物語-古の鼓動-」トロフィーリスト? 12/10 | トップページ | 「白騎士物語-古の鼓動-」シークレットパーティ参加しました その2 »

2008年12月10日 (水)

「白騎士物語-古の鼓動-」シークレットパーティ参加しました その1

12月10日(水)に開催されました「『白騎士物語-古の鼓動-』シークレットパーティ」に参加してきました。実はゲーム画面以外は撮影だったのですが、私がカメラを忘れてしまった為にテキストのみのレポートになります。まぁ携帯ユーザに優しいサイトと言うことで・・・(笑)

色々と書きたい事が溢れてしまいましたので、レポートはいくつかに分けて書きます。新発表の情報もいくつか含まれていますので要注目です。

【イベント会場】
当イベントは秋葉原の「アキバ スクエア」で開催されました。イベントホール内は「バランドール城」をイメージした飾り付けがされ、参加スタッフもゲームに登場するキャラクタをモチーフとした衣装を着ていました。最初に驚かされたのは女性スタッフが全員可愛らしかった事です。白騎士世界の衣装も加点されているとは思いますが、10人近くいたであろうスタッフ全員が本当に可愛らしかった。カメラを持ってこなかったことがこれほど悔やまれるとは(笑)

【日野社長スピーチ】
日野社長が白騎士物語開発に掛けた3年間について、ファンタジー世界+ヒーロー物の融合についてを語りました。まぁ今までも各媒体で読んだ内容が殆どではありましたがいくつか・・・。

『「王道」的な作品を作るにあたり「ドラクエ」と同じようなものを作っても仕方ない』
うーん、ドラクエ9/10はPS3では発売されませんのでそのコメントは不適当でないのかな?と思いました。私はWiiもDSも所有してませんし。

『「白騎士物語」はPS3用初期ソフトになる予定だったが、少し遅れて初期タイトルにはなれなかった』

この発言に私は少し衝撃を受けました。2年間遅れたら「少し」ではなかろうに・・・と。まぁ結局「白騎士」以外のRPGタイトルを初期段階から用意していなかったSCEJの問題だとは思いますが。

『最初は「変身」の掛け声は無かった』
企画会議の段階で「『変身』は今時無いですよ」と掛け声が無かった可能性も示唆されました。私は『変身』は有って良かったと思います。

『新情報:Webコミック「ドグマ戦記」』
当イベントにて「白騎士物語」の1万年前の物語「Episode 0 ドグマ戦記」がWebコミックとして連載開始されることが初公開されました。アナザーストーリーとして白騎士物語の世界観をより深く楽しむことが出来そうです。と言いましてもイベント中にオープンされていたようですが・・・。白騎士物語公式サイトから閲覧出来ます。

『やっと完成した』
日野社長の口から「完成した」とのコメントがありました。まぁ発売直前イベントを開催するぐらいですから延期はさすがに無いと思いましたが、少し安心しましたね。そういや、発売イベントを行った後に延期したタイトルがかつて存在したような・・・。


『新情報:白騎士物語内にSNS機能が搭載』

白騎士物語用のSNS機能として「ジオネット」が初公開されました。プレイヤー間のコミュニケーションや冒険日誌等がオンライン上に配信されるようです。少し残念だったのはHomeとの連動が全くコメントされなかった事です。丁度12/11からHomeがオープンされるだけに何らかの連動は欲しかったところですが・・・。

『追加クエスト等のダウンロードコンテンツ』
日野社長からダウンロードコンテンツの配信が明言されました(当然予想はされていましたが)。せっかくここまでオンラインモードを作り込んだわけですし、息の長いソフトになって欲しいですよね。

日野社長のスピーチ&プレゼンテーションのレポートは以上です。次はゲストを含めたライブパート実演と試遊感想を書きたいと思います。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 「白騎士物語-古の鼓動-」トロフィーリスト? 12/10 | トップページ | 「白騎士物語-古の鼓動-」シークレットパーティ参加しました その2 »

ゲーム」カテゴリの記事