« 2008年最高のPSソフトを決めよう 12/29 | トップページ | 「白騎士物語 -古の鼓動-」初週販売は21万本 12/30 »

2008年12月30日 (火)

「白騎士物語 -古の鼓動-」騎士の強さに驚け(ネタバレ無し) 12/30

2009年1月1日、元日はガンバ大阪の天皇杯決勝戦を国立で観戦いたします。選手達の疲労は痛々しい程ですが、残り1試合を何とかものにして欲しいところです。はい、関係のない雑談終了。


話はガラリと変わります。

今回は「白騎士物語」の最大の魅力「騎士」について書きます。私自身、まだまだゲームは序盤ですので物語中に登場する「騎士」の謎については何も知りませんし、ブログ内で書く気はありません(基本ネタバレ無しですので)

ゲーム中でレナードが白騎士に変身すると圧倒的な戦闘能力を発揮します。「騎士」には当然のように使用制限が設定されている訳ですが、このあたりのさじ加減が実に絶妙で使い勝手が良く、面白く遊べる要素に仕上がっています。

レナードが騎士に変身出来る条件は「ACが7以上貯まっている事」「狭い場所以外である事」の二つだけです。ACは雑魚戦をこなせばすぐに蓄積されますので、「変身しちゃおうかな」と思った時には大抵の場合で変身出来ちゃいます。

Shiro20081229a

通常であればこのような巨大な敵相手に白騎士は大活躍します。ちなみに「白騎士物語」はフィールドにも雑魚敵扱いで巨大モンスターが配置されています。変身せずに戦うと結構時間が掛かりますが、変身すると相当有利に戦えます。

Shiro20081229

そして、普通サイズのモンスター相手に「白騎士無双」する事も可能です。拠点周辺のレベル上げで気分転換に「変身」して周囲のモンスターを蹴散らすのも自由、経験値が減るわけでもありません。

勿論、新しいエリアを探索する時に無計画な変身は禁物です。本当に必要なタイミングでACが底を尽きて「変身出来ない」事も十分にありますからね。

「白騎士物語の『変身』」は、「特別な敵相手」でなくても、「精神が高揚」しなくても使えますし、「人格が豹変」する事もありません。ゲーム世界でありがちなパワーアップ要素の弊害が相当に少なく、あくまでもゲームシステムで上手に管理されている事が「白騎士物語」の特徴であり魅力の一つなのです。

ただし、今後話が進んでいくうちに何らかの変化が起こるかも知れません。その時は今回の記事を修正し、新規記事で修正の案内をいたします。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報


白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし) 白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 2008年最高のPSソフトを決めよう 12/29 | トップページ | 「白騎士物語 -古の鼓動-」初週販売は21万本 12/30 »

ゲーム」カテゴリの記事