« 時代に逆行?プリインストールなんてどうだろう 9/1 | トップページ | 噂:「キングダムハーツ 3」がTGS2008で発表される? »

2008年9月 1日 (月)

「AFRIKA」をプレイして考えた 9/1

ジャンボ!少し遅れたけどジャンボ!
ということで「AFRIKA」をプレイしました。とは言いましても予想外に「High Velocity Bowling」が面白かった事や、起動したまま放置状態のままで買い物に出かけていたりしたので実プレイ時間はそれ程長くありません。

まぁ、クリアを急ぐソフトでもありませんし、のんびりと楽しんでいこうかなと。
簡単にこのゲームの良かったところと悪かったところを書いておきます。

【良かった点】
このゲーム、とにかく丁寧に作り込まれています。動物たちの動きを見ているだけで楽しいし、見つからないようにアングルを考えて写真を撮ることも実に楽しい。ライブラリに蓄積された動物たちのデータベースを閲覧するのも楽しい。童心に帰る事が出来るソフトだし、写真撮影の楽しさも再認識できました。

とにかく楽しいソフト、それが「AFRIKA」です。

【悪かった点】
ゲームとして仕方ない部分である事は承知ですが、元アマチュアカメラマンとしては少し納得がいかない事を書きます。プロカメラマンなら最初から必要な機材を全て揃えておくのが常識だろう・・・と。私は2001年頃から会社のサッカーチームの試合撮影を趣味で行っていました。その時所有していた機材がEOS-D30とEF300-F2.8でした。普通に使うならば問題がない組み合わせでしたが、一緒に撮影していたプロカメラマンの方が私の機材を見て「サッカー撮るならEOS-1D以外に選択肢は無いよ」と。そして「最初から機材揃えておかないと、同じシャッターチャンスは二度と無いよ」とアドバイスしていただきました。

まぁ、それならRPGの主人公は最初から強い武器を持っているのか?と突っ込まれるのでしょうが、現実的な話として写真機材はプロ用でも実に安いものです。Sonyのαはデジタル一眼の中でも安い方だけに強く感じてしまいますね。

あと気になった部分は、300MB以上のセーブファイルの読み書きに時間がかかりすぎる事ぐらいでしょうか。もう少しなんとかならなかったのかな・・と。


悪かった点の方が文章は長いですが、殆ど私個人の愚痴ですので意味はありませんね(笑)。内容を理解して購入された人なら不満は出ないソフトのはずです。

売れ行きも好調?と言ってよいのでしょうか。出荷本数が少なめだったようで、小売店が考えているよりは捌けたようです。ゲームのジャンル的にも題材的にも「流行り廃り」とは無縁ですし、完結してしまっている為に続編もあり得ないでしょう。本来であれば毎週少しずつでも売れ続けてほしい良質なタイトルではありますが、今の市場では厳しいかなとも思います、残念なことですが。

私は「AFRIKA」を最初にプレイした時、「2年早いよ・・・」と感じました。制作期間は2年間との事ですので、ちょうど今頃開発スタートして2010年夏ぐらいにリリースするのが一番良いタイミングでは無かったのかなと。

「AFRIKA」は開発陣の情熱や愛情がたっぷりと伝わってきますし、高い情熱が品質に結びついた素晴らしいエンタテイメント作品です。しかしこの作品が8月の目玉タイトルになってしまっている状況はやはり問題です。

勿論、これは「AFRIKA」を開発したスタッフには何ら責任はありません。SCEJとしても2008年夏頃にはPS3は完全に普及ベースに乗っているだろうし、サードの新作RPGや人気キャラクタータイトルが数多くPS3用として発売されているだろうと考えていたのでしょう。本来、「AFRIKA」はそのような上昇気流の下地で「殺伐としたゲームに飽きた大人向け」のタイトルとして発売されるべき作品だったはずです。皮肉な事に日本以外は上昇気流に乗っている訳なんですが・・・。

最後に余談です。結局私はプロの方に指摘された直後にEOS-1DとEF400-2.8を購入しましたが、同じ機材になってから初めてプロとアマの力量差に愕然とする羽目になりました(笑)でもやっぱりプロ用の機材は全然違います。今ではどこまで差が埋まっているのか判りませんが、最新のEOS-50Dは初代EOS-1Dと同等以上のレスポンスを実現しているのでしょうか?あー、EOS-1D Mark3を衝動買いしてしまいそうで怖い(笑)


AFRIKA AFRIKA


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS3 AFRIKA オリジナルサウンドトラック(DVD付) PS3 AFRIKA オリジナルサウンドトラック(DVD付)
ゲームミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 時代に逆行?プリインストールなんてどうだろう 9/1 | トップページ | 噂:「キングダムハーツ 3」がTGS2008で発表される? »

ゲーム」カテゴリの記事