« 「PAIN」のトロフィー獲得条件が判明 | トップページ | アジア版「Final Fantasy XIII」が否定される »

2008年8月12日 (火)

PS3トロフィーの非公開設定を希望する

PS3はシステムソフトウェアVer2.40から「トロフィーシステム」が実装されました。これによりXbox360に実装されている実績機能とほぼ同等のサービスが提供される事になりました。

私個人の趣向としては「どーでもよい」機能ではあるのですが、「実績機能があるからマルチでもXbox360版を選ぶ」人も少なからず存在するようですし、ゲームファンから少しでも求められている機能ならば実装しておく事は悪いことではありません。

しかし、現時点のトロフィーシステムにおける最大の問題は「トロフィー獲得状況を非公開に出来ない」事です。これは先行しているXbox360では実績の閲覧権限が設定できるだけに片手落ちである感は否めません。

とりあえずSCEJには「トロフィー非公開設定」機能実装を要望として出しておりますが、トロフィー対応ソフトが少ない今のうちに実装してほしいところですね。SCEタイトルを中心に秋からの新作ソフトはこぞってトロフィーに対応してくるでしょうし。

|

« 「PAIN」のトロフィー獲得条件が判明 | トップページ | アジア版「Final Fantasy XIII」が否定される »

ゲーム」カテゴリの記事