« ゲーム関係の雑談 7/18 | トップページ | E3:「inFamous」 7/18 »

2008年7月18日 (金)

「home」はリージョンロックされる模様

E3でも具体的な情報は少なかった「home」の少し残念な情報です。記事によると、「home」の各エリアはリージョンロックされ自由に行き来が出来ないとの事です。

特定のフレンドを自室(アパート)に呼ぶ事は出来るようですが、北米や欧州のホーム・スクエアや公共スペースにふらりと遊びに行ったりする事は無理なようです。

この辺りはリージョンごとに最適化されたデザインやコンテンツを保護する目的が大きいと思われますが、同時に回線ラグ等をなるべく回避する手法とも考えられます。

各エリア別のアカウントを所有しているPS3ユーザは多いと思いますが、複数アカウントユーザへの対応はどのようになるのでしょうかね?別途インストールならばHDD容量の圧迫が気になりますね。

関連記事
Home will be region locked - PS3 Fanboy

Home to contain regional barriers :: PlayStation Universe (PSU)

|

« ゲーム関係の雑談 7/18 | トップページ | E3:「inFamous」 7/18 »

ゲーム」カテゴリの記事