« PS3 ゲーム関係いろいろ 12/15 | トップページ | 雑談交じりに 12/16 »

2007年12月15日 (土)

PS3 FragFX Controller 12/15

以前も紹介したSIXAXIS互換のマウスコントローラ「FragFX Controller」を衝動買いしてしまいました。
まぁ下記URLのインプレス紹介記事がかなり詳細にレポートしているのですが、私はあくまでも「コントローラでFPSは一生無理」と絶望していたプレイヤー視点で書きたいと思います。FPS嫌い(苦手)な私の救世主となれるのでしょうか?

・どんなコントローラ?
一言で説明すると、SIXAXISの右スティック部分をマウスに置き換えたコントローラです。PS3やXbox360のFPSでは照準操作は大抵が右スティックに設定されています。左スティックで移動して右スティックで視点や照準を移動させるスタイルですね。SIXAXIS完全互換ですのでPSボタンもありますし、6軸センサーまで搭載されています。

・何故FragFXを購入したのか
FPSを始めとする洋ゲーの大半は元々PC用のゲームです。PC用FPSの照準操作はマウスになりますので、コンシューマゲーマーとPCゲーマーとの操作感覚の違いが出てきます。私はPCゲーマーではありませんが、残念ながらコンシューマ用FPSの照準操作に全く適応できない人間です。上手い下手以前に照準をまともに動かせる気がしないのですから重症です(笑)
FragFXは私のような重症FPSアレルギーを解消してくれるかも知れないのです。

・実際にFPSを遊んでみる
FPSの製品タイトルは所有していません。仕方ないので体験版で「レジスタンス」「GRAW2」「JERICHO」辺りを遊んでみました。
「おおぅ、照準を合わせる感覚が判るぞ」
ようやくFPSをまともに操作できた訳ですから、実に大きな一歩です。しかし「まともに操作」から「思うように操作」までにはハードルが結構高いようですが・・・。

・使っていくと見えてくる部分
上記のソフトで機嫌よく使っていたのですが、そのうち全体的な作りの安っぽさが気になってきます。マウスは軽いしボタンも全体的にペコペコしていて押した感覚が判りにくい。肝心のマウスの精度がどうにも低いのがゲームにも支障が出てきます。勿論PC用の高性能なゲーミングマウスとは比べることは出来ないレベルです。

・現時点の評価
あくまでも「コントローラではFPSは無理」な人でもFPSがプレイできるようになる素晴らしいコントローラです。しかしプレイできるから「勝てるようになる」までには果てしなく遠い道のりが待っています。
また、標準コントローラ操作を苦にしない人が今以上の成果を求めて購入するものでは無いでしょうし、コアなPCゲーマーが乗り換え目的で購入するとガッカリする事100%。
でも、アイデアは面白いし実際に使ってみると意外と違和感無く使えます。全体的な質感や精度を向上させた製品が登場すればコアなPCゲーマーの方達にも納得できるコントローラになるかも。

・6軸センサーもあるでよ
サードの互換コントローラにしては珍しく6軸センサーまで付いています。SIXAXIS専用ソフトは全部フォロー出来そうです。6軸らしいソフトと言うことで「FLOW」をプレイしてみましたが、「FLOW」はSIXAXISよりも楽しく操作できました。片手の手首の返しでクリンと操作するのが面白い。「あひるちゃん」は逆にSIXAXISを両手操作した方がプレイし易かったですね。この辺りは好みが分かれるでしょう。

・マウスモードは結構便利、だが
互換コントローラらしく「Fボタン」との組み合わせで色々な機能が使えます。F+PSボタンでマウスモードになり、PS Storeやインターネットブラウザでは威力を発揮します。ですが残念ながらカーソルがどうにも不安定で思ったような動きになりません。ボタンも何故か逆だし。まぁ一応使えるかな・・・と言うレベルですね。

・更なる機能が
インプレスの記事を読むと更にマニアックなカスタマイズが出来るようです。モーション操作を任意の機能に割り振ったりと、敷居は高そうですが使いこなすためには挑戦してみたい機能の一つですね。マニュアルが英語ですので翻訳しないとなぁ。

・立派な専用マウスパッドが添付
プレイ環境にもよりますが、私は椅子の横にキーボードテーブルが設置されてますので専用パッドは使いませんでした。広い場所で自由に動かした方がストレスも少なく操作できると感じました。

年末以降も「コールオブデューティ4」「HAZE」「テュロック」等の期待できるFPSが待ち受けてますし、来年秋には「キルゾーン2」が目玉ソフトとして登場との話も有ります。それまでにFPS苦手症状が少しでも克服できるならば私のゲーマーライフも更に幅が広がると言うものです。

インプレス記事、かなり詳しい
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071001/ggl.htm

公式?
http://www.msyshopping.com/?pid=4823686

【PS3】FragFX Controllerを見てみる

|

« PS3 ゲーム関係いろいろ 12/15 | トップページ | 雑談交じりに 12/16 »

ゲーム」カテゴリの記事